FiNC Fit(フィンクフィット)さんに取材とパーソナルトレーニング無料体験に行って来ました!!

更新日 : 2019.09.11
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FiNC Fit(フィンクフィット)有楽町さんに取材とパーソナルトレーニング無料体験へ行ってきました。実際に体験してみてどうなのか、フィンクフィットはどんな食事管理をするのか、皆さんの疑問を一つ一つ解決していきます。無料体験でどのようなトレーニングをするのかも詳しく説明しています。
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FiNC Fit(フィンクフィット)有楽町店の基本情報

FiNC Fit(フィンクフィット)有楽町店の基本情報
ジム名FiNC Fit有楽町店
営業時間10:00~22:00 (定休日無し)
定休日なし
入会金30000円
料金初回無料体験あり
備考 服の貸し出し / タオルの貸し出し / アメニティ / シャワー
住所〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-12-1新有楽町ビル5階
アクセス
●JR「有楽町駅」日比谷出口、中央西口出口 徒歩1分●東京メトロ有楽町線「有楽町駅」直結

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FiNC Fit のトレーナー紹介

 今回体験レッスンを担当して頂いた野田さんをご紹介します!

野田祐也(全店統括マネージャー)

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資格・実績
トレーナー歴:12年
NSCA-CPT
TRXサスペンショントレーニングコース修了KINESISトレーナー
日本コアコンディショニング協会認定ベーシックインストラクター
ダヴィンチボディボードトレーナー
一般財団法人アンチエイジング学会アンチエイジングプランナー
アピールポイント!

 僕はいろんなことをやっていて、昔は加圧トレーニングもしていましたし、それこそヘビーウエイトのトレーニングも行っていました。引き出しは多いのでお客様にあっているトレーニングを提供できるのかなとは思っています。

FiNC Fit 有楽町店の野田トレーナーへのインタビュー

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編集部

それでは本日はよろしくお願い致します。

野田さん

よろしくお願い致します。

FiNC Fitの特徴について

編集部

FiNC Fit の特徴・差別化ポイントを教えてください。

野田さん

リンクサポートが特徴的です。リンクサポートとは弊社で提供しているFiNCアプリを使います。館内でのサポート以外にも、効果を最大化するために、ご自宅にいる間、職場にいる間もサポートいたします。最高の60日にするためにアプリを通じて動画の見本を送信させていただいたり、時には相談しながら次回来館までの宿題をお渡しして、二人三脚でのサポートを致します。
食事をなかなか改善できない方や、自宅でのトレーニング方法がなかなかわからない方もFiNCアプリを使ったサポートで徹底的にサポートされるため、効果が出しやすいです。

編集部

アプリで管理できるのはFiNCさんならではですね。

野田さん

週に1,2回ジムに行くことや、パーソナルに行き続けるのはごく一部の人しかいないですよね。ジムにいないときでの自分で管理できるようにアプローチしています。
一時間ハードなトレーニングをするよりかは残りの週167時間をしっかり管理できるようにすることが大切ですね。

編集部

そうですね。パーソナルを受ける時間より自宅の時間の方が圧倒的に長いのでリンクサポート充実しているのは心強いですね!

FiNC Fit の食事指導の特徴について

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編集部

次に、ダイエットには欠かせないFiNC Fit の食事指導の特徴について教えてください。

野田さん

ゾーンメソッドというものがあります。炭水化物とタンパク質と脂質の比率でゾーンメソッドがベースになっているんですけど、炭水化物が4、タンパク質が3、脂質が3になっています。それをより習慣化しやすいように見た目バランスという形に落とし込んでやっています。見た目バランス1対2対3で1が炭水化物、2がタンパク質、3が野菜という風にしています。わざわざ重さや栄養成分を測ったりする必要はなくてこれからご飯を食べるというときに見た目のバランスがどうですかというものです。そうするとホルモンの最適化が図られて、インスリンの感受性が働いて体づくりが有利に働いていくというものです。

編集部

それは続けやすそうですね!正確にしてもほとんどの人は続かないですからね。

FiNC Fit のお客さんの一番印象に残っているエピソード

 

編集部

野田さんの中でお客さんの一番印象に残っているエピソードを教えてください!

野田さん

そうですね。
ご提案しているメインのプログラムがボディデザインプログラムという2ヶ月間の短期のプログラムなんですね。その人は2ヶ月間かなりハードな食事やトレーニングを行ったわけではないんですけど、10kg減量できました。その方がもともと大柄ということもあったんですが。2ヶ月間が終わると卒業という形になるんですがトレーニングの習慣だけは2年間くらい続けてくれていて、そこから一年かけて10kg減量に成功しています。なので一年2ヶ月くらいで20kgの減量ですね。

編集部

それは元々大柄とはいえすごいですね。

野田さん

いっときのハードな減量は本質ではないと考えていますが、そうゆう人は多いですよね。そういった人にはハードな食事・トレーニングができなくても減量できることを分かってもらいたいですね。

編集部

確かにそうですね。継続してやらないと意味ないですからね。

FiNC Fit にはどんなお客さんに来て欲しいか。

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編集部

次に、FiNC Fit にはどんなお客さんに来て欲しいですか。

野田さん

数年前はダイエットしたいという方が多かったですが、最近はお食事のベースとなる知識をある程度持っている人だったり、美意識が高い人だったりが増えていますね。一方で何をすれば良いか分からないという方もいらっしゃいますし、ご自身の今の立ち位置を知るという意味でも誰でも気軽にお越しいただければと思っています。

編集部

まずは食生活、ライフスタイルに少しでも悩んでいる方にはぜひ一度相談するのがいいですね!普段気づけないことも日頃、様々な方のライフスタイルを見ていらっしゃるのでそれだけでも様々な気づきがあると思います!

FiNC Fit まとめ

 FiNCさんではまずはじめに、とにかく話を聞いてくれます。FiNCさんがやり方を押し付けるのではなく、お客様一人一人に寄り添って、その人にあったプランを提示してくれます。今回取材を受けてくれた野田さんはとてもフレンドリーで知識・経験ともに豊富なので是非次も野田さんに見てもらいたいなと感じました。 


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それでは体験した日の一連の流れを動画・写真を交えてみていきましょう!

今回はカウンセリング時に体が硬いところを改善したいとお伝えしたのでそこを重点的に取り組みました。

まずはカウンセリングから

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 カウンセリングでは自分の悩みを伝えることでお客様個人に合った提案をしれくれるそうです。トレーナー側がどんどん質問をするというよりはコミュニケーションを取りながら話を進めていくそうです。今回は野田さんが担当してくれましたがとてもフレンドリーで話しやすかったです。

3D測定器で体脂肪率や筋肉量など体のあらゆる部分を測定する(通常無料体験にはない)

機械の写真

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 こちらは無料体験時にはないそうですが【ibody3Dスキャナ】と呼ばれるものです。

 「Ibody3Dスキャナは、最先端のテクノロジーを駆使して、お客様の身長、体重、全身のサイズ、体脂肪、筋肉量、骨格料、内臓脂肪レベル等々、ダイエットや健康増進に必要な項目だけではなく、姿勢や歪み等、きれいな身体づくりに欠かせない様々な項目を測定することが可能になります。
 サイジングだけではなく、歪み等が詳細にかつ分かりやすく分析する事が可能になります。本測定結果をもとに、お客様へのベストソリューションの提案、また、データ可視化により、より質(人の目では分からないことも細かく定量評価できる)の高いお客様の成果管理を行うことができます。」とのことです。

 視覚的にどこが悪いのか分かり、ビフォーアフターでの比較も可能なのでとても良いですよね。

計測している写真になります。

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トレーニング前に体のバランスをチェックしてもらいます。

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 肩が前に出てること、右肩が上がってること、腰が前に出てることなど細かく指摘してもらいました。最初にチェックすることで改善ポイントが出てきて、今後のセッションで改善項目に応じてメニューを組んでいくそうです。

寝転んだ状態で体のバランスをチェックしてもらっています。

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 寝転んだ時に腰と背中の間が他の人よりも空いていることが指摘されています。少し体に歪みが生じている証拠だそうですね。また、腹筋周りが弱いため肋の骨が出ているそうです。これはコアを鍛えることで改善されるそうです。

 棒の上に乗って手と足をあげてバランスを取っている写真。

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 最後に何もない状態で背中と腰の間が浮いていないかチェックしています。まだコアを意識しないと間が空いてしまう状態です。慣れれば意識しないでも間が空かないようです。

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ダヴィンチボードを使った写真

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 【ダ・ヴィンチボード】とはヨガ・ピラティス要素に体幹トレーニングを取り入れた新しいトレーニングです。上下左右、全方向に身体を動かすことができるので、短時間で効果的なトレーニングを行うことができる。
 マシントレーニングに比べて強度の調整が可能なので、運動初心者の方でも体を傷めることなくトレーニングができる。また、慣れてきたら運動強度を上げたりと調整が可能です。アメリカのセレブ達はもちろんヨーロッパや韓国でも大ブームを引き起こしている最新エクササイズです。

 
ダヴィンチボードに乗って背筋運動をしている写真

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 これもコアを意識しないと姿勢が崩れるので想像以上にしんどいです。

バイパーを使ったトレーニング

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 バイパーは負荷をかけた状態で、様々な全身運動の動作をすることができるトレーニング器具です。静止したまま行う筋トレマシンに比べて、バランス感覚、柔軟性、持久力の向上が期待でき、年配の方にもオススメできるトレーニングの一種です。

 全身を使ったトレーニングでかなりいいトレーニングになります。またトレーニング種類が無数にあるのでいつも同じ種目ということにはならず、飽きずにトレーニングをすることができます。

体を揉みほぐしている写真

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 最後に体を揉みほぐしてもらいました。私はかなり、体が硬く激痛が走りましたが今回を機に自分の体の硬さを再認識することができ、次なる目標を設定することができます。
 

まとめ

 一般的なジムにあるトレーニングマシンはなく、そんなに重たいものを持つわけではありませんがかなり効きます。トレーナーさんとマンツーマンで分かりやすい指導もあり、かなり楽しんでトレーニングすることができます。

 また、話を聞くとウエイトトレーニングでないということから女性の数の方が多いとのことです。ですが男性だときづらいという雰囲気もないので男女共におすすめできます。


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