ウォーキングマシンとは?有酸素運動をするのに最適なマシンについて徹底解説!

更新日 : 2019.06.08
51921d58 c48e 4ea2 bce3 4cb5a09edf21
誰もが一度は見たことがあるウォーキングマシーンですが、正しい使用方法を理解することで、トレーニングに有効に取り入れることが出来ます。そのダイエットに効く効果についての解説やおすすめの商品の紹介などもしていきます。ウォーキングマシンについて知りたい方は必見です。
LineHatena

 誰もが一度は見たことがあるウォーキングマシンですが、正しい使用方法を理解することで、トレーニングに有効に取り入れることが出来ます。

 ここでは、ウォーキングマシンのメリット、デメリット、正しい使用方法を紹介します。

ウォーキングマシンとは?

bdcd1afc-658a-40ac-9f5c-a171e1e6a7db

 ウォーキングマシンとは、スピード、傾斜を自分で調整し、自分にあったウォーキング、ジョギング、ランニングをすることができるマシンです。

おすすめのウォーキングマシンを紹介!

f8d7a5a0-6ecb-4dcd-909d-481d80f87ef0

コーポ コンパクトウォーカーX 自走式(非電動) CP-180X

レビュー(2019/6/8現在) 評価数
★★★★★ 10件
★★★★☆ 11件
★★★☆☆ 13件
★★☆☆☆ 4件
★☆☆☆☆ 8件

 こちらのウォーキングマシンは電動ではないですが、安価で収納が簡単です。自宅などで手軽に運動をしたい方にはおすすめです。

'

ALINCO(アルインコ) 90分走行 プログラムランニングマシン [1年保証]

レビュー(2019/6/8現在) 評価数
★★★★★ 34件
★★★★☆ 13件
★★★☆☆ 0件
★★☆☆☆ 2件
★☆☆☆☆ 2件

 こちらのウォーキングマシンは色々な機能が付いてタイムセールでお安く買えてよかったです。ただ、重いので運ぶのに少し手間がかかる商品です。しかし、組み立ては簡単に出来るものなので直ぐに使用できます。

'

fitbill f.walk ウォーキングマシン 電動ウォーカー 薄型 アプリ連携

レビュー(2019/6/8現在) 評価数
★★★★★ 3件
★★★★☆ 2件
★★★☆☆ 0件
★★☆☆☆ 0件
★☆☆☆☆ 0件

 少し高価な商品なので購入数が少なくてレビュー数も少なくなっておりますが、購入している方の全員の満足度が高いクオリティの高い商品となっています。コンパクトでスタイリッシュなのにパワフル。ウォーキングマシンとしては最高のものではないでしょうか。

'

ウォーキングマシンを使うメリット

9754276e-098e-4d89-8a17-710f06d7efdc

天候に関係なく運動できる

 ウォーキングマシンは、ジムなどの室内にあることが一般的で、天候に関係なく有酸素運動をすることが可能です。

場所・時間を問わず運動できる

 通常のウォーキングでは、時間、場所によって、気温等の変化があり、いつも同じ条件でのトレーニングは不可能ですが、ウォーキングマシンなら早朝であっても深夜であっても、同じ条件で運動が出来ます。

負荷調整が簡単にできる

 ウォーキングマシンは、傾斜とスピードを簡単に変えられる為、自分の条件にあった負荷で自分に適したトレーニングが可能です。

運動履歴が見れる

 どのくらいの長さで、どのくらいのスピードで、その時のカロリー消費率など、簡単に過去の運動履歴を見ることが出来ます。

ウォーキングマシンを使うデメリット

d8535041-c51f-4c99-a9f4-12aa084e178b

スペース確保

 ウォーキングマシンは、縦横1メートルほどのスペースの確保が必要になります。

景色が変わらず飽きる可能性がある

 マシンの上でウォーキング等をする為、目の前の景色が変わらないので、景色が変わらず、飽きてしまうという可能性があります。

負荷が単調になりやすい

 自走する外でのウォーキングなどに比べて、マシンによってスピードを変える為、マシンスピードに合わせてトレーニングする事になります。その為、

バランスを崩すと怪我につながる可能性も

 自分に適したスピード、傾斜でトレーニングをしなかったり、少し疲れてきてしまってつまづいてしまうと、マシンに足をとられて転倒に繋がる恐れもあります。

ウォーキングマシンの正しい使い方

52625c40-c78a-4361-ab2a-1bef7010dd80

速度

 ダイエット目的の方は軽く息が上がる程度、心拍数は90〜120程が脂肪燃焼効果が1番高いと言われています。
心肺機能向上目的の方は、心拍数を120〜140程にするのが適しています。

時間

 初心者の方は20分程度から始めていきましょう。
 少し慣れてきたら、30分程度、慣れてきたら60分程度行いましょう。脂肪燃焼をさせる為には、有酸素運動を連続して20分以上行う必要があります。

練習頻度

 ウォーキングマシンは、有酸素運動になる為、可能であれば毎日行っても問題ありません。
しかし、あまり疲れていると怪我に繋がりやすいので、自分の体調を見ながら休息を取ると良いでしょう。

負荷(傾斜)

 脂肪燃焼目的の方は、傾斜をつけると心拍数が上がりやすくなる為、傾斜はなくて問題ありません。
心肺機能向上目的の方は、傾斜を15度〜20度程度にすると心拍数が上がっていきます。

フォーム

 手を大きく振り、背筋を伸ばして行うようにしましょう。そうすることで全身の筋肉を程よく刺激することができます。

ウォーキングマシンを使う時の注意点

44994545-1f28-492d-9608-f9fca2118a76

速度は徐々に上げる

 速度を急に上げすぎると足がもつれてしまう為、とても危険です。

降りるときは徐々にスピードを下げる

 急にスピードを下げてしまうと、心肺に負担をかけてしまいます。降りるときには必ずスピードは少しずつ下げていきましょう。

裸足や靴下で運動しない

 足元が滑りやすいと、転倒に繋がり危険です。しっかり靴を履いてトレーニングしましょう。

汗や水分補給時には気を付ける

 汗をかくと滑りやすくなるため気をつけましょう。あと、脱水症状にならない為にも、水分補給はしっかり行いましょう。

手すりにしっかりとつかまる

 常に手すりにつかまる必要はありませんが、汗を拭くとき、水分を補給するときには手すりにつかまり、転倒しないように注意しましょう。

転倒に備え安全装置を使用する

 ウォーキングマシンには、安全装置が搭載させているものが多いです。安全装置を体につけておくことで、転倒した際に緊急停止をするように必ず安全装置を使用しましょう。

まとめ

 いかがでしたか?ウォーキングマシンは、危険を伴うマシンではありますが、使用方法をしっかり理解して使うことで、脂肪燃焼効果、心肺機能向上にとても効果が期待されます。使用には注意しながら、有意義なトレーニングをしていきましょう!

【参考記事】こちらの記事もおすすめです。

ステッパーとは?おすすめの7選を紹介!!そのダイエット効果や使い方についても解説。
運動したいけど、ジムに行けないとき、家で簡単に運動ができたら嬉しいですよね。ジムに行かなくても少し運動したい、という方におすすめな器具があります。皆さんはステッパーという器具はご存知でしょうか?性別や年齢問わずに使用できるエクササイズ器具です。今回は広いスペースを必要とせず、運動にも最適なステッパーの特徴やどんな種類があるかなど、ご紹介していきたいと思います。
インターバルトレーニングのダイエット効果とは。インターバルトレーニングについて解説!!
インターバルトレーニングとは、不完全回復を挟みながら運動(中強度〜高強度)を繰り返すトレーニング方法。今回はそのダイエット効果や正しい知識を紹介しています。インターバルトレーニングを正しく取り入れて理想の身体を目指しましょう!
スクワットで痩せよう!スクワットダイエットの効果とは。
今回はスクワットのダイエット効果について解説します。痩せようと思ってスクワットに取り組み始めても正しいやり方でないとダイエット効果は得られません。本記事ではスクワットの正しいやり方についても紹介していきます。
LineHatena
TAG
この記事に関するタグ