トレーニングマットおすすめのベスト5を紹介!使い方や特徴についても解説していきます。

更新日 : 2019.06.08
3fa7c6a1 bc99 42ca a4b3 6e1987fac066
トレーニングマットはエクササイズマットやフィットネスマット、ヨガマットなどと目的や用途によって様々な呼ばれ方をしています。これらのマットを使用することで、膝や肘をついた際の痛み、器具を使用した際の振動や音を軽減してくれる役割があります。 ひとくちにトレーニングマットといっても、様々な種類があります。より快適にトレーニングできるよう、マットの選び方、手入れ方法をご紹介していきます。
LineHatena

 トレーニングマットはエクササイズマットやフィットネスマット、ヨガマットなどと目的や用途によって様々な呼ばれ方をしています。これらのマットを使用することで、膝や肘をついた際の痛み、器具を使用した際の振動や音を軽減してくれる役割があります。
 ひとくちにトレーニングマットといっても、様々な種類があります。より快適にトレーニングできるよう、マットの選び方、手入れ方法をご紹介していきます。

トレーニングマットってどんなもの?

bba44c65-ac63-455c-a3af-d1b39992d716

 トレーニングマットを使用することで、手や足が滑らず、踏ん張りがきき、しっかりとトレーニングすることができます。そして、ローラーなどの器具を使う際、振動や音が出てしまうので、マットを敷くことでそれを和らげることができます。また、床を傷つけるリスクも軽減します。
 トレーニングやストレッチ、ヨガをする際、直接フローリングに肘や膝をつくと痛みが出てしまいます。しかし、マットを敷くことで、痛みなくトレーニングすることができます。

トレーニングマットを使うことでのメリットは?

eb7e0864-70f6-4068-bf0a-2548590d039c

体への負担が軽減されます

 マットを敷かずにトレーニングをすると、肘や膝をつく際に痛みが生じる場合があります。マットを敷くことで、余計な痛みを感じずにトレーニングすることができます。

踏ん張りがききます

 トレーニング中、手足が滑ってしまうことがあります。しかし、滑り止めが付いているマットを使用することで、不安定な姿勢を取るトレーニングであっても、手足を滑らせてしまう心配がなくなります。

床を傷つけない

 ローラーなどの器具を使う際、床を傷つけてしまう心配が生じます。しかし、マットを敷いてトレーニングすることで、床を傷つけてしまう心配が減ります。また、振動も軽減されるので、賃貸物件やマンションにお住いの方には重宝します。

トレーニングマットにはどんな種類のものがあるの?

8baff0d2-3a34-45d7-98ea-bc119f97d38f

 自宅や決まった場所でのみ使用する折り畳みタイプのマット、丸めて持ち運びするタイプのマットがあります。
 折り畳みタイプは、厚みもあり、踏ん張って行うようなハードなトレーニングに適しています。また、衝撃吸収にも適しているので、重たい重量の器具を扱う際にも向いています。
 一方、丸めて持ち運びするタイプは、薄いので、ストレッチやヨガに適しています。
 そして、トレーニングでマットを使用する場合は、滑り止めが付いていると安心できます。足を前後に開いて行うトレーニングをする際など、踏ん張りが効かないと十分なトレーニングが行えません。そんな心配が不要になり、効果的なトレーニングが行えます。

トレーニングマットはどんな素材でできているの?

e8b8f1e8-9834-41b7-a8a9-5c6cfb89ae14

PVC(ポリ塩化ビニル)

 安価で、カラーバリエーションも多い素材です。薄いので、持ち運びに便利です。日頃のお手入れは、雑巾で水ぶきするようにしましょう。このPVCという素材は、独特の匂いがするので、苦手な方もいらっしゃいます。

PER(ポリマー環境樹脂)

 PVCに比べ臭いが少なく、水洗いが可能です。

TPE(熱可塑性エラストマー)

 軽く、匂いがしない点は良いのですが、耐久性が低いです。

天然ゴム

 滑り止め効果抜群です。しかし、他の素材よりも重たいため、持ち運びには不向きです。ラテックスアレルギーを持つ方は、一度アレルギー反応が出ないかご注意ください。

NBR(二トリルゴム)

 弾力性に優れており、耐久性が高く、長期的に使用可能です。また、激しいトレーニングをする方にもオススメです。しかし、天然ゴムと比べると、グリップ力やクッション性では劣りますが、ラテックスアレルギーの方でも使用することができます。

EVA(エチレン・ビニル・アセテート)

 緩衝性、耐水性、断熱性、防音性に優れています。

トレーニングマットの選び方

c4367ea3-c0cb-484a-aa04-d2f3ed8c215c

ヨガやストレッチなど軽めの運動をする場合

 素材としては、PVC(ポリ塩化ビニル)やPER(ポリマー環境樹脂)、TPE(熱可塑性エラストマー)がおすすめです。また、丸めて持ち運びができるタイプであれば、ヨガスタジオなどへ持っていくことも可能です。

ウェイトを使ってがっちり筋トレする場合

 激しい動作や器具を使用するため、マットの耐久性が必要になります。そういう場合の素材としては、NBR(二トリルゴム)、天然ゴムのモノを選ぶことをオススメします。

家の中で使う場合

 NBR(二トリルゴム)、天然ゴムのマットは、耐久性に優れていますが、重量があります。自宅でのみの使用をお考えで、長期間使用する場合は、これらの素材のものを選ぶと良いです。

外に持ち出して使う場合

 PVC(ポリ塩化ビニル)やPER(ポリマー環境樹脂)、TPE(熱可塑性エラストマー)のマットは、軽量なので、持ち運びにも最適です。

トレーニングマットの手入れの仕方

da17bfc6-3f21-4be6-a7e4-d6ad44d2141c

 注意が必要なのはPVC(ポリ塩化ビニル)製のトレーニングマットです。こちらは水洗いができませんので、使用後は水拭きするようにしましょう。
 PER(ポリマー環境樹脂)、TPE(熱可塑性エラストマー)は、水洗いが可能です。
 天然ゴム製のマットに関しては、天然ゴム用の専用クリーナーが売られているので、そちらを使用するのもおすすめです。

オススメのトレーニングマットをご紹介

37ec0bee-a55f-4c52-bdb9-e779b515ad62

ALINCO エクササイズフロアマット mini EXP100

商品名 エクササイズフロアマット mini EXP100
値段 2,200円
ステータス 幅70㎝×長さ100㎝×厚さ6㎜
特徴 滑り止め付き

フィットネスバイクの下に敷くことで、防音・防振効果もあります。

'

adidas(アディダス)ヨガ&ストレッチ トレーニング用マット

商品名 adidas(アディダス)ヨガ&ストレッチ トレーニング用マット
値段 4,394円
ステータス サイズ : 183cm×61cm×10mm
特徴 パッド入りのリバーシブルマット/キャリーストラップ付
'

FIELDOOR トレーニング エクササイズ用ジョイントマット

商品名 FIELDOOR トレーニング エクササイズ用
値段 4,680円
ステータス 45㎝×45㎝×厚さ10㎜ 8枚(畳一畳分)
特徴 EVA素材独特の匂いがします。

ジョイントマットで、トレーニングルームにぴったりで、重量物を使用する際に最適です。

'

MRG トレーニングマット

商品名 MRG トレーニングマット
値段 2,598円
ステータス 幅80cm×長さ115㎝×厚さ4㎜
特徴 滑り止め付き

PVCマットで、必要なサイズにカットして使用することができます。

'

maisumエクササイズマット

商品名 maisumエクササイズマット
値段 2,990円
ステータス 幅80cm×長さ185㎝×厚さ15mm
特徴 長さ、厚みのある丸めて持ち運べるマット
'

まとめ

 トレーニングマットには、持ち運びできるタイプと据え置きタイプのものがあり、また、水洗いできるものとできないものとあります。マットの厚みや大きさも異なります。使う場所、トレーニングで使用する器具など、状況にあったタイプのマットを選びましょう。
 マットを使用することで、防振・防音のほかにも、滑り止めの効果もあるので、より効果的なトレーニングをすることができます。マットを使用して快適なトレーニングをしましょう。

【参考記事】こちらの記事もおすすめです。

ステッパーとは?おすすめの7選を紹介!!そのダイエット効果や使い方についても解説。
運動したいけど、ジムに行けないとき、家で簡単に運動ができたら嬉しいですよね。ジムに行かなくても少し運動したい、という方におすすめな器具があります。皆さんはステッパーという器具はご存知でしょうか?性別や年齢問わずに使用できるエクササイズ器具です。今回は広いスペースを必要とせず、運動にも最適なステッパーの特徴やどんな種類があるかなど、ご紹介していきたいと思います。
インターバルトレーニングのダイエット効果とは。インターバルトレーニングについて解説!!
インターバルトレーニングとは、不完全回復を挟みながら運動(中強度〜高強度)を繰り返すトレーニング方法。今回はそのダイエット効果や正しい知識を紹介しています。インターバルトレーニングを正しく取り入れて理想の身体を目指しましょう!
スクワットで痩せよう!スクワットダイエットの効果とは。
今回はスクワットのダイエット効果について解説します。痩せようと思ってスクワットに取り組み始めても正しいやり方でないとダイエット効果は得られません。本記事ではスクワットの正しいやり方についても紹介していきます。
ウォーキングマシンとは?有酸素運動をするのに最適なマシンについて徹底解説!
誰もが一度は見たことがあるウォーキングマシーンですが、正しい使用方法を理解することで、トレーニングに有効に取り入れることが出来ます。そのダイエットに効く効果についての解説やおすすめの商品の紹介などもしていきます。ウォーキングマシンについて知りたい方は必見です。
LineHatena
TAG
この記事に関するタグ