筋トレアプリについて解説。おすすめの機能や使い方を紹介!

更新日 : 2019.07.01
90ef144a d839 4aa1 9923 e44b0428aeea
ダイエットや肉体改造のために筋トレをしようかな?と思ったことがある人はたくさんいるはずです。しかし、 モチベーションが保てず続かなさそう、ジムに入会するほどではない、うまくやれるかな?など、色んなハードルがあってなかなか行動しにくいですよね。そこでおすすめなのが、「筋トレアプリ」です。今言ったような不安を解消してくれるような機能があり、スマホさえあれば無料で使えます(有料もあります)。今回はこの「筋トレアプリ」を紹介します。
LineHatena

 ダイエットや肉体改造のために筋トレをしようかな?と思ったことがある人はたくさんいるはずです。しかし、 モチベーションが保てず続かなさそう、ジムに入会するほどではない、うまくやれるかな?など、色んなハードルがあってなかなか行動しにくいですよね。
 
 そこでおすすめなのが、「筋トレアプリ」です。今言ったような不安を解消してくれるような機能があり、スマホさえあれば無料で使えます(有料もあります)。今回はこの「筋トレアプリ」を紹介します。

筋トレアプリとは?

83655b72-4b69-4543-a5b4-fed886fa4674

  要するに、パーソナルトレーナーがついてくれるようなものです。トレーニングの提案、やり方の指導、記録の保管と管理など、トレーニングをサポートしてくれる様々な機能がついており、気持ちを盛り上げて成果を出しやすくしてくれる、頼れる筋トレのサポーターです。

筋トレアプリでできること

60a71c84-472e-4304-b8f1-a46c46d0a420

トレーニング内容の記録

 いつどんなトレーニングを行ったか記録しておく機能です。紙に書くより簡単で、記録を見て今後のトレーニングメニューを調整したり、今まで積み重ねてきたことを確認してモチベーションを高めることができます。

トレーニングフォームの確認

 動画で正しいフォームを確認できます。1人でトレーニングを行う際、頼りになるのはもちろん、ジムでトレーナーに教えてもらっても、忘れたり細かい部分の意識がうすれてしまいがちなので、アプリで確認できると安心です。

食事のカロリー管理

 ダイエット目的でトレーニングしている場合に便利な機能で、トレーニング内容とカロリー摂取量を見合わせることで、自分の体重変化を分析でき、トレーニングメニューの決定に役立ちます。

運動が楽しくなる娯楽機能

 トレーニングを行うことでストーリーが進むゲーム機能を備えたものや、SNS上で交流できる機能がついたアプリもあります。トレーニングを続けていく上で、何か楽しめるものが欲しいといった人にはおすすめです。

筋トレアプリのメリット

24e5d4c3-9a54-400a-b43f-0cc3a8202ab0

記録管理が楽にできる

 やはり記録をつけておくことは、モチベーションやトレーニングメニューの調整などにおいて重要で、記録を見ることで続けられる人も多いと思います。しかし自分で記録管理をするのは面倒くさいのが難点で、その点アプリだと楽にできるため助かります。

自分の成長が簡単に分かる

 成長を実感できなければ、やる気も失せますよね。アプリで自分の目標に近づいている様子を具体的に確認できれば、しんどいトレーニングでも「むしろやりたい」となっていき、トレーニングが楽しくなりやすいです。

スマホがあればどこでも確認できる

 ジムに行かなかければ分からないようなことも、アプリならどこでも確認可能です。思い立った時に確認するのが、やる気を持続するうえでも大切です。

筋トレアプリのデメリット

06c8cdc5-db5e-4e0f-857f-7bab30624020

集中力の低下につながる

 スマホの画面に見入ってしまったり、SNSに意識がいくと、集中力が低下して、トレーニングが十分に行えないことがあります。特に自宅で行う時は気がそれやすいので、トレーニング意識をしっかりと持ちましょう。

最新版のOSでないと使えない場合も

 残念ながらお手持ちのバージョンに対応していない可能性もありますので、ダウンロードする際に、よく確認しましょう。とは言え、今はかなりの数の筋トレアプリが出ているので、自分に合ったものは必ずあるはずです。

充電状態を気にする必要がある

 アプリによるとは思いますが、電池消費が激しいものもあります。せっかくトレーニングしようと思っても、アプリが使えなかったらやる気が失せてしまうかもしれません。早め早めの充電をおすすめします。

筋トレアプリの選び方のポイント

a5478840-df43-4702-b856-96a8f85a2686

ダウンロード数をチェックする!

 なんだかんだ言っても、評判の良いアプリはたくさんダウンロードされています。もちろん自分の目的に合っているものか判断する必要はありますが、多数ダウンロードされていれば、外れは少ないでしょう。

口コミやレビューをチェックする!

 余裕があればできるだけ多くの口コミやレビューを参考にするといいでしょう。特に自分と同じ目的を持った人が、どんな感想を言っているかは、アプリを選ぶうえで重要なので要注目です。

課金要素や有料か無料アプリなのか確認しよう!

 無料で全ての機能が使えるものもあれば、部分的に無料で、お金を払えば使える機能が拡張するものもあるので、よく確認してください。最初は無料のものをダウンロードして、試しに使ってみるといいのではないでしょうか?

トレーニング記録容量が多いものを選ぶ!

 記録をつけるのがトレーニングを継続する上でとても重要なのは、すでに述べたとおりです。たくさん記録をつけておけるということは、それだけ昔を振り返ることができるということなので、長期間にわたる変化を確認することが可能です。

アプリの提供元を確認しよう!

 中には大手スポーツ企業が提供しているものもあります。その企業が好き、もしくは、その企業なら信頼できる、といった視点で選ぶ場合は提供元を見てください。

おすすめの筋トレアプリTOP10!!

b5e25df0-809c-45ed-bd88-6dee3eb2be5b

第10位「3分フィットネス【無料でエクササイズ】」


対応機種:iPhone/Android  販売元:Ateam inc.  無料(一部有料あり)

 たった3分で完結します。運動が苦手な人、続きにくい人におすすめのアプリ。トレーニングのレベルや引き締めたい部位を選択するだけで、メニューが自動でセットされ、トレーニング中はキャラクターがアニメーションでレクチャーしてくれます。

第9位「素早く出来る腹筋ワークアウト」


対応機種:iPhone  販売元:Olson Applications Limited  無料(一部有料あり)

 腹筋を鍛えるためにあらゆるセッションが用意されており、内容が違うため飽きにくい作りになっています。1セッション5分で終わるため負担は少ないですが、物足りない人は2~3セッション行うといいでしょう。3Dシュミレーションで分かりやすく解説してくれるため、初心者でも大丈夫です。流れる音楽も自分で選択できるようになっています。

第8位「トレーニングクロニクル」


対応機種:iPhone/Android  販売元:IGETAYA CO., LTD.  無料(一部有料あり)

 主にダイエット目的の男性向けに作られた、筋トレとゲームが合わさったアプリ。トレーニングをすることで主人公が強くなり、ストーリーが進んでいきます。かわいいヒロインとの甘いやりとりができますよ。トレーニング内容は、腕立て、腹筋、背筋、スクワットなど基本的なものが中心となっています。

第7位「筋トレ 一番使いやすい筋トレ記録アプリ」


対応機種:Android  販売元:hira_soft  無料

 すばやく起動しシンプル操作ですぐ記録できる、その名のとおり使いやすい記録管理専用アプリ。トレーニングに関してはジムでお世話になり、記録面でアプリに頼りたい人はおすすめです。自動クラウドバックアップで機種変しても大丈夫。筋力、走力、泳力、体重、体脂肪率、体脂肪量を管理・グラフ化し、効率的な筋トレと理想の体づくりをサポートしてくれます。

第6位「Nike Training Club」


対応機種:iPhone/Android  販売元:Nike,Inc  無料

 言わずと知れたナイキが提供する筋トレアプリ。筋トレだけでなく、ヨガやボクササイズなどの幅広い運動をすることが可能です。時間がある人・ない人、自宅でトレーニングする人・ジムに行く人、初心者~上級者まで、あらゆる人に対応したメニューがあり、自分に合ったトレーニングメニューを提案してくれます。

第5位「シェイプアップ応援ゲーム ねんしょう!for Girls」


対応機種:iPhone/Android  販売元:株式会社 Creative Freaks  無料(一部有料あり)

 女性向けの、世界初萌えトレアドベンチャーゲームアプリ。ユーザーのモチベーション向上に徹底的にフォーカスしており、豪華声優陣が声を担当するイケメンホストキャラクターが、イケメンボイスで運動の指示をします。それ以外にも、罵りボイス、はげましボイス、萌えボイス、時には告白ボイスであなたを応援してくれますよ。

第4位「WEBGYM:いつでもどこでもジムのレッスン・トレーニング」


対応機種:iPhone/Android  販売元:東急スポーツオアシス  無料(一部有料あり)

 ジム業界で有名なオアシスが提供しているアプリ。幅広いニーズに応える豊富な運動メニューがそろっていて、隙がありません。実際のジムで行っているようなスタジオエクササイズも動画で見ながら自宅でできます。コミュニティ機能もばっちりで、仲間の様子をみたり、交流を図れます。トレーニングをしたり、他のユーザーを教えることでWEBGYMコインを獲得でき、コインを集めると使える機能が増えていきます。

第3位「自宅トレーニング-器具は必要なし&筋トレ」


対応機種:Android  販売元:Leap Fitness Group  無料(一部有料あり)

 圧倒的ダウンロード数を誇る、本格的肉体改造筋肉アプリ。もちろん初心者でも使えるように工夫されています。名前のとおり、自宅で器具なしで行えます。鍛えたい部位を選ぶと、専門家によってデザインされたトレーニングメニューが提示され、動画の説明を見ながらトレーニングをします。科学的に良いと言われている方法でトレーニングを確実に行えるよう、準備運動とストレッチのルーチンが用意されています。

第2位「Sworkit パーソナルトレーナー」


対応機種:iPhone/Android  販売元:Nexercise, Inc.  無料(一定期間後課金あり)

 筋トレ以外にもヨガや有酸素運動を収録しており、アプリのガイドに従って運動を継続していける優れものです。運動は5分から60分の間で選択可能となっているので、帰宅後少しだけでも、休日にしっかりでも、都合に合わせて調節できます。運動の目的からカテゴリーを選べば、あとはアプリが自分に最適な運動を用意してくれます。

第1位「30日間フィットネスチャレンジ」


対応機種:iPhone  販売元:ABISHKKING LIMITED.  無料(一部有料あり)

 筋トレ初心者でも入りやすいようにできている、自宅で行うワークアウトです。プロのフィットネスコーチによって考えられた30日間のプログラムは、きっちりと結果を出してくれること間違いなしです。全身トレーニング、腹筋トレーニング、ヒップアップトレーニングなど、自分の目的に合わせたトレーニングが選べ、最初は軽い運動から徐々にレベルが上がっていきます。

まとめ

 このように筋トレアプリには自分を助けてくれる機能がたくさんついており、無料のものも多いため、使わない手はありません。今回紹介した機能やアプリの中で、少しでも「これは助かるな」、「これなら続けれるかも」と思った方はチャンスです。さっそくダウンロードして試してみてください。最初は軽く少しずつでもいいと思います。やっていくうちに習慣になっていおき、自分の健康に役立てば、お金には代えられない価値を手に入れることができるでしょう。


【参考記事】こちらの記事もおすすめです。

インターバルトレーニングのダイエット効果とは。インターバルトレーニングについて解説!!
インターバルトレーニングとは、不完全回復を挟みながら運動(中強度〜高強度)を繰り返すトレーニング方法。今回はそのダイエット効果や正しい知識を紹介しています。インターバルトレーニングを正しく取り入れて理想の身体を目指しましょう!
ステッパーとは?おすすめの7選を紹介!!そのダイエット効果や使い方についても解説。
運動したいけど、ジムに行けないとき、家で簡単に運動ができたら嬉しいですよね。ジムに行かなくても少し運動したい、という方におすすめな器具があります。皆さんはステッパーという器具はご存知でしょうか?性別や年齢問わずに使用できるエクササイズ器具です。今回は広いスペースを必要とせず、運動にも最適なステッパーの特徴やどんな種類があるかなど、ご紹介していきたいと思います。
スクワットで痩せよう!スクワットダイエットの効果とは。
今回はスクワットのダイエット効果について解説します。痩せようと思ってスクワットに取り組み始めても正しいやり方でないとダイエット効果は得られません。本記事ではスクワットの正しいやり方についても紹介していきます。
LineHatena
TAG
この記事に関するタグ