バランスクッションおすすめ5選!選ぶポイントなども解説【2019年最新】

更新日 : 2019.06.29
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バランスクッションの使い方や効果がわからない!また、ニトリ?amazon?どの商品をどんなところ、どんなポイントで購入すればいいのかわからない。そんな方向けに今回はおすすめのバランスクッションの紹介や選ぶポイントなどを解説していきます。  
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 バランスクッション、バランスディスクと呼ばれる空気で膨らむ円盤状のトレーニング機器です。接地面を不安定にすることで、トレーニング強度が大幅に上がります。また、バランスのトレーニング、体幹トレーニングにもなるので、より効率的なトレーニングが行えます。また、空気を抜いておくことでコンパクトに収納できるので、保管も楽ちんです。

バランスクッションの効果

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体幹を鍛えることができます。

 バランスクッションに乗ってトレーニングをすることで、接地面が不安定となり、バランスを取る必要があります。これにより、体幹、インナーマッスルが鍛えられます。これにより、姿勢が良くなり、体の不調の改善が期待できます。さらに、体幹が安定することで運動、スポーツを含め、動作の安定性が増します。

神経系のトレーニングになります。

 通常行っているトレーニングにバランスクッションを加えることで、接地面が不安定になり、運動強度が増します。インナーマッスルのような細かい筋肉も鍛えられる他に、姿勢を保つ、バランスを取るために神経系が刺激され、鍛えることができます。

バランスクッションを選ぶポイント!

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難易度

 空気がたくさん入る厚めのものほど難易度が高く、空気があまり入らない薄めのものほど難易度が低くなります。初心者の方は、少し厚みの薄いものを選択されてはいかがでしょうか。

耐荷重

 自分の体重分、そこにトレーニングで加わる負荷があるので、数キロ余分に耐えられる荷重のものを選ぶようにしましょう。

サイズ

 ゴム製のものは30cm前後の大きさをしています。空気を抜けばコンパクトに収納でき、持ち運びも楽ちんです。

 一方、プラスチックなどの板状のバランスディスクは、30cm前後のものから65cm前後のものがあります。こちらは板状なので、コンパクトに収納することはできませんし、持ち運びには不向きです。

素材

 バランスクッションは、基本的にゴム製です。使用するときに空気を入れ、強度を調整し、使わない時は空気を抜いてコンパクトに収納することができます。他にプラスチックなどの板状のバランスディスクもありますが、こちらはゴム製のバランスクッションより難易度が高いので、上級者向けといえます。

おすすめのバランスクッション5選!!

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第5位 RGGD&RGGL バランスディスク

商品名 バランスディスク
メーカー RGGD&RGGL
サイズ 幅33×奥行33×高さ6cm
耐荷重量 300kg
素材 PVC

フラットな面と凹凸のある面があります。ピンク、パープル、ミントグリーンなど、女性がオフィスでも使用できるようなおしゃれなカラーバリエーションです。背あてとして使用してたり、クッションとして上に座ったりすることで、体幹を鍛えつつ、良い姿勢を保つことができます。
 

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第4位 RIORES(リオレス) バランスクッション

商品名 バランスクッション
メーカー RIORES(リオレス)
サイズ 直径:約33cm
耐荷重量 250kg
素材 PVC(ポリ塩化ビニール)

 フィットネス・アウトドアブランドであるRIORES(リオレス)製のバランスクッションです。2個セット用意されているので、両足で乗ってバランスを取ったり、両手でバランスを取ったりするトレーニング種目を行いたい人向けです。
 

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第3位 GronG(グロング) バランスクッション

商品名 バランスクッション 改良版
メーカー GronG(グロング)
サイズ 直径:約33cm
耐荷重量 200kg
素材 PVC

 トータルスポーツブランドであるGronGのバランスクッションです。

 両面に凹凸があり、一面は刺激が強く、もう片面は刺激が弱くなっているので、適宜使い分けてください。ポンプ付きで、1個、または2個セットで購入できるので、使用方法・目的に応じて購入してください。また、カラーバリエーションも6色と豊富です。
 

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第2位 K&G バランスクッション DX

商品名 バランスクッション DX
メーカー K&G
サイズ 幅330×奥行330×高さ60mm
耐荷重量 記載なし
素材 PVC(ポリ塩化ビニル)

 イボイボのないタイプなので、フラットのものを探していた方にオススメのバランスクッションです。
 

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第1位 GSOTOA バランスクッション

商品名 バランスクッション
メーカー GSOTOA
サイズ 直径:約34cm
耐荷重量 300kg
素材 PVC

 ブラックのバランスクッションです。厚み4mmと肉厚なので、激しい運動にも耐えられる構造をしています。一面は5mmの凹凸、もう一面は25mmの凹凸をしています。
 

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バランスクッションとバランスボードの違いとは?

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 バランスディスクには、空気で膨らませて使用するバランスクッションと、板状のバランスボートの2種類に大別することができます。

 バランスクッションは、空気を出し入れして難易度を調節することができ、使用しない時は空気を抜いてコンパクトに収納することができる特徴があります。また、クッション代わりに使用することもでき、姿勢の改善などにも用いることができます。

 一方、バランスディスクは板状をしており、バランスクッションより大きいものが多く、難易度が高く、より上級者向けのトレーニング器具といえます。

【参考記事】バランスディスクについてはこちら。

バランスディスクの使い方・トレーニング方法・おすすめのバランスディスクを紹介!
自宅でも気軽に使えるバランスディスク。ケガされた方や高齢者の方のリハビリ、アスリートの体幹トレーニングにも幅広く活用できるトレーニングツールのオススメの使い方や選び方を紹介したいと思います。

バランスクッションを使用する際の注意点

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転倒に注意しましょう

 バランスクッションは、接地面を不安定にすることで、通常のトレーニングに「バランスを取る」という要素を加えることで、インナーマッスルや神経系を鍛えることができます。しかし、不安定になるので転倒のリスクを伴います。まわりに危険なものがない環境で使用するようにしましょう。

空気圧

 バランスクッションは、空気を入れるほど難易度が高くなり、空気が少ないほど難易度が低くなります。ご自分のレベルに合った空気量でトレーニングするようにしましょう。

バランスクッションを使ったエクササイズ

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ブリッジ

①仰向けに転がり、膝を立てます

 足部にバランスクッションを置き、膝を立てます。両足はバランスディスクに置きます。

②お尻を持ち上げます

 手は体側・床、または大の字に床の上に開き、安定させます。バランスを取りながら、お尻を持ち上げ、膝から上半身が一直線になるようにします。

 床に直接足部を置いて行う通常のブリッジでは、殿部およびハムストリングスを鍛えることができます。バランスクッションを加えることで、通常のブリッジよりも体幹やバランス感覚を鍛えることができます。

スクワット

①バランスクッションの上に立ちます

 1つのバランスクッションに両足で立つか、2つのバランスクッションにそれぞれの足で立ちます。2つのバランスクッションを用いる場合は、足を肩幅に開きます。

②太ももが床と水平になるよう腰を落とします

 手は腰、または前へならえのように両腕を伸ばします。膝がつま先よりも前に出ないよう注意しながら、イスに腰掛けるようにお尻を落とします。

ランジ

①足を前後に開きます

 アキレス腱伸ばしのストレッチのように足を前後に開いて立ちます。前方に来る足でバランスクッションを踏みます。この時、前後のつま先はまっすぐ正面を向くようにしましょう。

②前後の足の間に腰・お尻を落とします

 膝がつま先より前に出ないよう注意しながら、前後の足の間に腰・お尻を落とします。

 通常のランジは、足を前後に開いて腰・お尻を落とすので、スクワットよりもバランス感覚を鍛えることができるトレーニングです。このランジ動作にバランスクッションを加えることで、さらにバランス感覚を鍛えることができます。バランスクッションの端に足を置くと捻挫をするリスクがあります。バランスクッションの中央部に足を置き、安定させてからトレーニングを行うようにしましょう。

プッシュアップ

①腕立て伏せの姿勢を取ります

 床にバランスクッションを置き、その上に手を置きます。バランスクッション1つでも行えますが、手の幅が狭くなるので、バランスクッションが2つあった方が胸に効かせやすいです。

②肘を曲げ、顔を床へ近づけます

 通常の腕立て伏せを行います。

 通常の腕立て伏せでは、大胸筋や体幹を鍛えることができます。ここにバランスクッションを加えることで、バランスを取るという作業が加わり、より大胸筋や細かなインナーマッスルを鍛えることができます。

プランク

①前腕で上体を支持します

 手で体を指示する腕立て伏せを前腕で支持します。この時、脚の下にバランスクッションを置きます。

②頭から足まで一直線に体をキープします

 背中を反ったり、丸めたりせず、一直線になるように体幹に力を入れ、数十秒間キープします。
 通常のプランクは、体幹トレーニングの種目として有名です。バランスクッションを使用することで、トレーニング強度が上がります。

シングルレッグバランス

①バランスクッションの上に片足で立ちます

 バランスクッションの上で片足立ちになります。軸足および浮かせた足を伸ばし、キープします。このシングルレッグバランスは最も基本的なバランストレーニングです。バランス感覚と体幹を鍛えることができます。

レッグサークル

①シングルレッグバランスの状態をキープします

 バランスディスクの上で片足で立ちます。軸足および浮かせた方の足をまっすぐ伸ばします。

②浮いている足で円を描きます

 シングルレッグサークルで浮いている足で円を描きます。
シングルレッグサークルに円を描く動作を加えることで、体幹はもちろん、よりバランス感覚を鍛えることができます。

まとめ

 バランスクッションは、ゴム状のクッションと、板状のディスクがあります。バランスクッションは、空気を入れて膨らませるので、空気の量で難易度を調節することができます。そして、空気を抜くことでコンパクトに収納することができます。
 バランスクッションを使うことで、通常のトレーニングにバランス感覚や体幹を鍛える要素を加えることができます。単調となりがちなトレーニングの質の向上に役立ちます。

【参考記事】こちらの記事もおすすめです。

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