おすすめのエアロバイクは?ダイエット効果抜群!選び方や使い方を解説

更新日 : 2019.07.01
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エアロバイクとは自宅での運動、ダイエットをしたい人にとってはとても心強いエクササイズ商品です。別名フィットネスバイクとも言われています。しかし、値段もピンキリでどれを買ったら良いかわからないという人も多いと思います。値段重視?負荷量の調整幅?ダイエットするのにおすすめのものはどれ?この記事ではそんな疑問に答えていきたいと思います。
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 ダイエットや運動不足には、エアロバイクが効果的です。ジムだけでなく自宅でも使用可能で、手間をかけずに効率よくトレーニングができます。今回はエアロバイクの選び方や使い方をご紹介します。合わせてオススメの商品も紹介するので、自分にあったエアロバイクを選択して、効果的にトレーニングを行いましょう。

エアロバイクの種類は?どんなものがあるの?

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アップライト型

 ジムなどでもよく見かけるのがアップライト側のエアロバイクです。上半身が立った状態で動作を行うことになるため、負荷が軽く初心者向けということができます。まずは気軽に取り組みたいという方にはオススメの種類です。

スピンバイク型

 基本的には上半身を起こして行うアップライト型と似ているのですが、上半身をより前傾させた状態で動作を行います。サドルがハンドルと同じくらいの高さに設定されているので、自然と前傾が大きくなるのです。より今日強度のトレーニングになるため、徹底的に鍛えたい人にオススメのタイプです。

リカンベント型

 自転車のように漕ぐのではなく、背もたれに寄っかかった状態で動作を行うタイプです。筋肉への負荷や心臓への負担が軽減されるため、高齢者やリハビリでの使用に向いています。

Toremy編集部おすすめエアロバイク・ベスト3!

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【第1位】ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク 8段階負荷


 コンパクトなので場所を選ばずどこでも手軽に運動ができ、使わないときには省スペースで保管できます。軽量で移動も楽です。負荷ダイヤル付きで好みの負荷で運動ができます。

商品名 ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク ミニ マグネット8段階負荷 大型液晶メーター 省スペース AFB2018K
メーカー ALINCO(アルインコ)
値段 ¥11,220
負荷タイプ マグネット
負荷段階 8
サドル高 -
耐荷重 -
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【第2位】IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部) デスク付 IMC-61

サドルの高さ調節で座面が奥になるため、ゆったりと座れ、腰やひざに負担を掛けないリカンベント仕様にもなります。さらにデスク付なので、本を読みながら、パソコンやタブレットをしながら、運動が可能です。

商品名 IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部) デスク付 IMC-61
メーカー IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部)
値段 ¥25,002
負荷タイプ マグネット
負荷段階 8
サドル高 -
耐荷重 80kg
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【第3位】Reebok(リーボック) フィットネスバイク

 大型のLCDス液晶スクリーンから基本的に必要な時間、距離、消費カロリーを確認できハンドル部分に装着された心拍センサーからエクササイズ時の心拍数を確認しながらエクササイズができます。

商品名 Reebok(リーボック) フィットネスバイク
メーカー Reebok(リーボック)
値段 ¥47,575
負荷タイプ -
負荷段階 8
サドル高 73-101
耐荷重 110kg
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それぞれの種類で何が鍛えられるの?

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アップライト型

 上半身を立てた状態で動作を行うため、膝関節を伸ばす動作が中心に行われます。膝関節を伸ばす動作には主に大腿四頭筋が使われるため、大腿四頭筋を中心に刺激が入ります。しかし負荷自体は軽めになるため、筋トレというよりは全体として有酸素運動による心肺機能の強化がメインとなる種類です。

スピンバイク型

 スピンバイク型は上半身が前傾した状態で動作を行うことになります。より股関節の運動が関係してくるので、大腿四頭筋に加えてお尻の大臀筋も鍛えることが可能になります。重い負荷をかけることができるので、筋トレを目的として行うことが可能になります。

リカンベント型

 膝の屈伸運動がメインの動作になるので、筋肉としては大腿四頭筋がメインに使われることになります。しかし負荷はかなり軽いものになるので、筋トレとして行うのは適切ではないでしょう。運動不足解消やリハビリを目的に、軽めの有酸素運動を行うためのタイプです。

エアロバイクの負荷方式はどんなもの?

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マグネット方式

 ホイールに磁石を近づけたり遠ざけたりして負荷を生み出す方式です。磁力によって負荷を生み出すので、騒音は発生しにくいタイプといえます。

 負荷の大きさはやや弱いタイプですが、調整幅が大きいことが特徴です。負荷が突然変わったりすることがあるため、初心者向けの種類と言えるでしょう。

ベルト方式

 テンションベルトというゴムでできたベルトをホイールに取り付けて、その摩擦力で負荷をかける方式です。負荷は軽いものになるので、初心者にはオススメの負荷方式になります。

 摩擦によるベルト部分の劣化や騒音が懸念点であるため、とりあえず気軽に取り組みたい人にオススメの種類といえます。

電磁方式

 電磁磁石に電圧を加えることで、負荷を発生させる方式です。こちらもマグネット型と同じく非接触型なので音の出る心配はいりません。

 負荷の幅が広いことが特徴で、連続使用時間も長いことからダイエット目的や軽い筋トレ目的としても使用できます。

 強めの電圧が必要であるため、設置場所には少し気を使わなければいけない点が唯一の懸念点です。

摩擦方式

 ホイールに挟んだ接触型のブレーキを調整することで負荷を発生させる方式です。かなり強めの負荷を設定可能で、スピンバイク型の商品に導入されていることが多いです。

 負荷が大きい種類になるので、ダイエットや初心者向きではなくハードなトレーニングを行いたい人向けの種類といえます。

とりあえず使ってみたい人向け!安さで選ぶエアロバイク3選!

 

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ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク 8段階負荷


 コンパクトなので場所を選ばずどこでも手軽に運動ができ、使わないときには省スペースで保管できます。軽量で移動も楽です。負荷ダイヤル付きで好みの負荷で運動ができます。

商品名 ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク ミニ マグネット8段階負荷 大型液晶メーター 省スペース AFB2018K
メーカー ALINCO(アルインコ)
値段 ¥11220
負荷タイプ マグネット
負荷段階 8
サドル高 -
耐荷重 -
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STEADY(ステディ) フィットネスバイク 折りたたみ式 小型 クロスバイク

マグネット負荷方式で摩擦音がしません。ワッシャーはパイプに沿って湾曲させるなど、パーツ間の衝突音を削減しています。

商品名 STEADY(ステディ) フィットネスバイク 折りたたみ式 小型 クロスバイク
メーカー STEADY(ステディ)
値段 ¥16980
負荷タイプ マグネット
負荷段階 8
サドル高 71-86cm
耐荷重 -
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BTM フィットネスバイク

背もたれとエクササイズバンドが付いた折りたたみバイクです。運動時のぺダリングの角度調節を2段階で行えます。

商品名 BTM フィットネスバイク
メーカー BTM
値段 ¥12800
負荷タイプ マグネット
負荷段階 10
サドル高 -
耐荷重 120kg
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しっかり鍛えたい人向け!負荷量で選ぶエアロバイク3選!

 

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ALINCO(アルインコ) NEW スピンバイク

重量13kgのホイールを使用し、負荷調節は摩擦負荷方式を採用しています。一般的なフィットネスバイクよりも重いレベルまで負荷設定ができるので、アスリートのような本格的なトレーニングに取り組むことが可能です。

商品名 ALINCO(アルインコ) NEW スピンバイク
メーカー ALINCO(アルインコ)
値段 ¥19997
負荷タイプ 摩擦
負荷段階 無段階
サドル高 82-102cm
耐荷重 120kg
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HAIGE スピンバイク エアロフィットネス HG-YX-5006

慣性力がある重量ホイールは、初動は重く感じ、自転車に近いペダリング感覚でエクササイズができます。体重100kgまでの方なら、安全にエクササイズができます。

商品名 HAIGE スピンバイク エアロフィットネス HG-YX-5006
メーカー HAIGE
値段 ¥24800
負荷タイプ 摩擦
負荷段階 2
サドル高 71-86cm
耐荷重 100kg
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BTM(ビーティーエム) スピンバイク

便利なテンションノブでトレーニングの強さを切り替えます。負荷は乗ったまま調節できるので最初は軽く走ってだんだん負荷を強めていくような段階的なトレーニングも可能です。

商品名 BTM(ビーティーエム) スピンバイク
メーカー BTM(ビーティーエム)
値段 ¥22800
負荷タイプ 摩擦
負荷段階 無段階
サドル高 80-90cm
耐荷重 100kg
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安全に快適に使いたい人向け!機能性で選ぶエアロバイク3選!

 

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TOP.STAR エアロバイク フィットネスバイク

マグネット負荷なので静音性に優れています。ペダルの負荷を8段階で調節可能で体力に合わせて使用でます。

商品名 TOP.STAR エアロバイク フィットネスバイク
メーカー TOP.STAR
値段 ¥17990
負荷タイプ マグネット
負荷段階 8
サドル高 74-98cm
耐荷重 120kg
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ダイコー(DAIKOU) フィットネスバイク

ハンドル部分に心拍センサーがあり、心拍をはかることができます。また、ダイヤルで簡単に負荷調整が可能です。

商品名 ダイコー(DAIKOU) フィットネスバイク
メーカー ダイコー(DAIKOU)
値段 ¥64713
負荷タイプ 電磁
負荷段階 16
サドル高 -
耐荷重 100kg
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Reebok(リーボック) フィットネスバイク

 大型のLCDス液晶スクリーンから基本的に必要な時間、距離、消費カロリーを確認できハンドル部分に装着された心拍センサーからエクササイズ時の心拍数を確認しながらエクササイズができます。

商品名 Reebok(リーボック) フィットネスバイク
メーカー Reebok(リーボック)
値段 ¥47,575
負荷タイプ -
負荷段階 8
サドル高 73-101
耐荷重 110kg
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ダイエットしたい人向け!使いやすさで選ぶエアロバイク3選!

 

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ALINCO(アルインコ) プチトレサイクル 折りたたみ

自宅のイスを使って手軽にバイク運動ができ、運動不足の解消やメタボリック対策に効果的です。手でペダルを回せば、上半身が気になる女性のシェイプアップになり、横になったままでも運動できるため、足腰の弱いご年配の方でも無理なく運動が可能。

商品名 ALINCO(アルインコ) プチトレサイクル 折りたたみ
メーカー ALINCO(アルインコ)
値段 ¥3847
負荷タイプ -
負荷段階 無段階
サドル高 -
耐荷重 -
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WASAI(ワサイ) 917E06 フィットネスバイク

摩擦音がしないマグネット式を採用しているため、音漏れが気になりません。夜でもマンションでも安心して工クササイスできます。

商品名 WASAI(ワサイ) 917E06 フィットネスバイク
メーカー WASAI(ワサイ)
値段 ¥11980
負荷タイプ マグネット
負荷段階 無段階
サドル高 72-82cm
耐荷重 90kg
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IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部) デスク付 IMC-61

サドルの高さ調節で座面が奥になるため、ゆったりと座れ、腰やひざに負担を掛けないリカンベント仕様にもなります。さらにデスク付なので、本を読みながら、パソコンやタブレットをしながら、運動が可能です。

商品名 IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部) デスク付 IMC-61
メーカー IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部)
値段 ¥25002
負荷タイプ マグネット
負荷段階 8
サドル高 -
耐荷重 80kg
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おすすめのエアロバイクの大きさは?

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適切なサドルの高さとは?

 エアロバイクを使用する際は、サドルの高さも非常に重要な要素です。自分の体格にあったサドルの高さに設定していないと、転倒してしまったり腰痛の原因になってしまうことも少なくありません。

 また、効率よく筋肉に刺激が与えられないこともあります。トレーニングを始める前の準備として、必ずサドルの高さを調節するようにしてください。

適切なサドルの高さの測り方を紹介

 自分の体格にあったペダルシャフトからサドルまでの高さは下記の式で求められます。

(式)股下の長さ × 0.85 = 自分にあったペダルシャフトからサドルまでの高さ

 しかし、メーカーのサドルの高さ表示は地面からの高さになっています。地面からペダルシャフトまでの高さは平均で24cmなので、地面からサドルの理想的な高さは下記のようになります。

(式)股下の長さ × 0.85 + 24cm = 自分にあった地面からサドルまでの高さ

 購入の際は、上記の距離がサドルの調整可能な高さに含まれているか確認した上で、商品を選ぶようにしてください。
 

それぞれのエアロバイクはこんなひとにおすすめ!

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上り坂のような負荷(消費カロリー/30分 300kcal)

アップライト型  

アップライト型は動作中の負荷が軽いタイプです。とりあえず気軽にエアロバイク をやってみたいと思っている人や、軽めの有酸素運動で運動不足を解消したい人におすすめのタイプです

スピンバイク型

スピンバイク型はエアロバイクの中でも、最も重い負荷を設定することができるタイプです。しっかりと筋肉に負荷を与えてハードに鍛えたいという人にオススメのタイプです。

リカンベント型

リカベント型は最も負荷の軽いタイプです。足の位置が高いことで心臓への負担も軽くなるので、高齢者やリハビリをも目的に行う方におすすめです。

時速15km出せるくらいのペース

消費カロリー/30分 150kcal

運動不足解消が目的の場合

 運動不足解消が目的場合は、まず軽めの有酸素運動から始めるのがオススメといえます。自分にとって無理のない負荷と時間で継続して行うことが重要です。

運動不足解消が目的の場合のメニュー例
負荷・・・自転車を軽く走らせている程度の重さ
時間・・・15~60分
頻度・・・週3~6回

 

心肺機能の強化が目的の場合

 心肺機能を強化したい場合は、エアロバイクをつかったインターバルトレーニングが効果的です。有酸素運動と無酸素運動を繰り返すことで、効果的に心肺機能を鍛えることができます。1分間は全力で漕ぎ、次の1分間は軽めの負荷で息を整える。これを繰り返し行ってみてください。

心肺機能の強化が目的の場合のメニュー例
負荷・・・(全力時)上り坂のような負荷、(休息時)自転車を軽く走らせている程度の負荷
時間・・・10~20分(繰り返しを5~10セット)
頻度・・・週2~4回

 

筋力強化が目的の場合

 筋力を強化したい場合は短時間で爆発的出力を行うことが大切です。負荷を重く設定できるスピンバイク型を用いて、高強度で行うようにしてください。

筋力強化が目的の場合のメニュー例
負荷・・・急勾配の上り坂のような負荷
時間・・・10~20秒
頻度・・・週1~2回

まとめ

 ダイエットや運動不足には、エアロバイクが有効です。自分にあったタイプや重量を選択することで、より効果的にトレーニングを行うことが可能となります。今回ご紹介した内容を参考にして、エアロバイクを使って効率よくトレーニングを行いましょう。

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