エドワード加藤さんの脚のトレーニング | 本人に詳しくインタビューしてきました!

更新日 : 2019.09.14
C1201164 15b3 4d3f 9fd7 90a9924320fe
エドワード加藤さんに脚のトレーニングについてインタビューしてきました。フィジークではサーフパンツを履くため脚はあまり評価されませんが、トップ選手は皆さん脚のトレーニングを行っています。
LineHatena

 今回は実際にエドワード加藤さんに脚のトレーニングについて伺いました。フィジークでは脚は評価の対象とはなりませんが、エドワードさんは脚のトレーニングを毎週行っています。エドワードさんがどんな脚トレを行っているのか気になる方も多いと思いますので今回は脚のトレーニングについて深掘りして行きましょう!

エドワード加藤さんとは

f04594f4-cf0e-4a96-99c9-ebbeb738d2a1

 エドワード加藤さんがどのような方かあまりわかっていないという方もいらっしゃるかもしれません。エドワード加藤さんは日本を代表するフィジーカーの一人で、主な大会の実績には以下のようになっています。

実績
"2017 JBBF ALL JAPAN MEN`S PHYSIQUE 176+ ♕1ST"
"2018 ARNOLD CLASSIC AMATEUR 180- 3 RD"U.S. OHIO
"2018 OLYMPIA AMATEUR 180 - 2ND"U.S. LAS VEGAS

 またパーソナルトレーニングジムのBeyondジムの代表を勤め、全国に展開しています。アパレルでは2018年12月からLyftというアパレルブランドを開始しています。
 その他にもInstagramのフォロワーが約12万人と、日本のフィットネス界におけるインフルエンサーとして活躍されています。詳しい活動内容については公式サイトを確認してみてください!

'

 それでは、そんなエドワード加藤さんの具体的な脚トレメニューを見ていきましょう!

具体的な脚のトレーニングメニュー

ストレッチ

 エドワードさんは元々腰が弱いので入念なストレッチから始めます。

シーテッド・レッグカール

 シーテッド・レッグカールを基本的に4セット行い、ハムストリングを鍛えていきます。まずは30kgでアップです。

シーテッド・レッグカールのメニュー
1セット目/20回
2セット目/16回
3セット目/100kg/12回
4セット目/16~18回

 ポイントは3セット目に最大の重量を持ってきている点です。

※レッグカールについて詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。

太ももの引き締めに効果大!レッグカールでもも裏を効果的に鍛える方法
レッグカールは太もも裏のハムストリングにピンポイントで負荷を与えることができるトレーニングです。ヒップアップに加えて脚やせ効果も狙えるので、美しい下半身のシルエットを手に入れたい方にオススメの種目です。マシンやダンベルを使うバリエーションの説明もしています。

レッグエクステンション

5e1d5044-c818-4f06-8870-853d20727932

 二つ目の種目はレッグエクステンションです。

レッグエクステンションのメニュー
1セット目/20回
2セット目/16回
3セット目/12回
4セット目/16~18回

レッグプレスorスクワット

 三つ目の種目はレッグプレスorスクワットです。どちらを行うかは週によって変えているということです。

レッグプレス

bfbdfb70-9fe4-41d8-8dca-3e88452f09a3
レッグプレスのメニュー
1セット目/160kg/20回
2セット目/240kg/16回
3セット目/320kg/12回
4セット目/160kg/18回

ボックスランジ

b75bbb7b-851c-41db-9c6f-9b3109fd6996
ボックスランジのメニュー
1セット目/アップ(両脚に5kgの重りをつけて行う。)
2セット目/両脚5kg,ダンベル左右10kgずつ/20回
3セット目/両脚5kg,ダンベル左右10kgずつ/20回

⚠︎撮影の都合上ボックスではなくベンチを使いましたが、普段はボックスを使用しているとのことです。

※ランジについて詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。

【ランジ攻略】ヒップアップに効果的なトレーニング方法を徹底解説。
ランジは下半身をすっきりとシェイプアップし、溌剌とした美しい身のこなしを手に入れることができる優秀な種目です。そんなランジの様々なバリエーションと効果や、トレーニングの方法を徹底解説します。

アウターサイ

 5つ目の種目はアウターサイです。アウターサイはウエストを細く見せ、よりVシェイプを際だたせることができるのでフィジークには重要な種目になっています。

アウターサイのメニュー
1セット目/100~120kg/20回
2セット目/100~120kg/20回
3セット目/100~120kg/20回

※アウターサイについて詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。

ヒップアブダクションでヒップアップ!効果的なやり方から注意点まで。
ヒップアブダクションはお尻の筋肉(中臀筋・小臀筋)を効果的に鍛えるトレーニングです。自宅でも行えるので、ヒップアップやきれいなボディラインメイキングをしたい方にはオススメの種目です。本記事ではジムで行うバリエーションについても説明しています。

レイイングカール(レイイングレッグカール)

4a5fc5d0-6c60-4dc4-ab8a-3be5897a3af3

 最後の種目はレイイングカールです。シーテッド・レッグカールを初めに行っていますが、最後にレイイングカールも行うことでよりハムストリングを追い込んでいきます。

レイイングカール(レイイングレッグカール)
1セット目/20回
2セット目/16回
3セット目/約70kg/12回
4セット目/18回

※レッグカールについて詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。

太ももの引き締めに効果大!レッグカールでもも裏を効果的に鍛える方法
レッグカールは太もも裏のハムストリングにピンポイントで負荷を与えることができるトレーニングです。ヒップアップに加えて脚やせ効果も狙えるので、美しい下半身のシルエットを手に入れたい方にオススメの種目です。マシンやダンベルを使うバリエーションの説明もしています。

エドワードさんからの脚トレアドバイス

 最後に、エドワードさんに脚トレを行う際のアドバイスを伺ってきました。これから脚トレを初めようとしている方はぜひ参考にしてみてください!

エドワード加藤

 初心者の方は無理をして一人でスクワットをやるなら、最初はマシンだけでも構わないと思います。特にスクワット等のフリーウエイトはフォームが非常に難しく、トレーナーや経験豊富な人がいないときは怪我のリスクがあるので無理してやらない方が良いでしょう。
 トレーニング中の注意点としては、常に腹圧を意識することが大事です。スクワットなど高重量を扱っているときに腹圧が弱くなると怪我する恐れもあるので特に注意してください。

まとめ

 エドワード加藤さんの脚トレについて書いてきましたが、いかがでしたか?トップレベルの選手ですのでもちろん重量も扱っていますが、常に筋肉の収縮や腹圧など基本的なことを意識しているということです。レッグカール、レッグエクステンションなどでは脚をしっかりと伸ばしきり、収縮させる。重量よりもこうした基礎を徹底し、着実に結果に結びつけていきたいものですね。

そんなエドワード加藤さんが運営するビヨンドジムのお申し込みはこちらから!

'

 エドワード加藤さんのその他のトレーニングについて知りたいという方はこちらからどうぞ!

エドワード加藤さんの肩のトレーニングを大公開!!詳しくインタビューしてきました!
エドワード加藤さんと言えば「肩」と言われるぐらい肩が発達していますが、その肩がどうトレーニングして作られているのか徹底解剖します。肩を強化したい、肩を伸ばしたい方は必見の記事になっています!
エドワード加藤さんの背中のトレーニングを大公開!!詳しくインタビューしてきました!
エドワード加藤さんに背中のトレーニングについてインタビューしてきました。日本トップのフィジーカーがどのように背中のトレーニングを行っているのか徹底解剖します。
エドワード加藤さんの大胸筋のトレーニングを大公開!!
エドワード加藤さんに大胸筋のトレーニングについてインタビューしてきました。日本トップのフィジーカーがどのように大胸筋のトレーニングを行っているのか徹底解剖します。
【エドワード加藤の腕のトレーニング】本人にインタビューしてきました!
エドワード加藤さんの腕のトレーニングについてのインタビュー記事です。フィジークのトップ選手がどのように腕トレを行なっているのか詳しく解説していきます。
エドワード加藤のオリンピアアマチュア当日の調整方法|食事やトレーニングについて詳しく伺いました!
フィジークのトップ選手であるエドワード加藤さんにオリンピアアマチュア当日の食事やトレーニングと今後の抱負/目標について詳しく伺いました。
エドワード加藤のオリンピアアマチュア前の調整方法|食事やトレーニングについて詳しく伺いました!
フィジークのトップ選手であるエドワード加藤さんにオリンピアアマチュアまでの食事やトレーニングの調整方法を詳しく伺いました。トップ選手が大会までどのように調整しているのか是非ご覧下さい。
LineHatena
TAG
この記事に関するタグ